オーストラリア生活

オーストラリアで最安のモバイルプランを探す

更新日:

昨年の携帯料金は60ドル(5000円)でした

オーストラリアは比較的モバイルプランが良心的に設定されています。通話無制限が普通なのが影響していますね。

携帯料金の安さにはこだわりがあります。

昨年は音声通話SIM+データSIMを組み合わせて年間合計60ドル(5000円)に抑えました。

通信キャリア比較

オーストラリアのメイン通信キャリアはテルストラ(Telstra)・オプタス(Optus)・ボーダフォン(Vodafone)の3社です。



簡単にいえばテルストラがドコモです。オプタスとボーダフォンは似たようなものです。

テルストラはどこに行ってもつながります。テルストラでつながらなかったらあきらめましょう。

オプタスとボーダフォンはともに不安定になりがちですが最近改善傾向にあります。

安いモバイルプランを探す際、これらのキャリアが選択肢に入ることはありません。

なぜかというと基本的に割高だからです。

またこの3社は大容量プランを比較的安く提供しますが、最安プランを探すうえでこれらを考慮することは無駄です。むしろ携帯を使わない努力をしましょう。

ではどうやって格安プランを探すか?日本と同じようにMVNOキャリアを使います。

オーストラリアでも日本と同様に様々な会社が上記3社のネットワークを使ってサービスを提供しています。

プリペイドvsポストペイド

プリペイド(pre-paid)は前払い、ポストペイド(post-paid)は毎月払いです。

プリペイドは支払った分だけ使え、ポストペイドは通常年単位の契約になります。

基本的にはプリペイドをお勧めします。なぜかというと各通信会社がプロモーションを行うため一年の間にキャリアを複数変更することは珍しくないからです。

ポストペイドは年縛りになる場合があるのでプロモーションの恩恵を受けづらくなります。

Ozbargainを毎日チェックしよう

最安のモバイルプランを探すうえでOzbargainは切っても切れません。

毎日のように新しいプロモーションが流れています。

プリペイドは専用のスレッドがあるので以下のリンクをご覧ください。

ちなみに私の過去半年の携帯料金は月々4ドル(320円)でした。

正確には28日*6ヵ月です。Amaysimという通信会社が提供しているモバイルプランをGrouponを通して$25(2000円)程度で購入しました。

プラン内容は通話し放題+2GBです。これで十分ですね。毎月使いあまるぐらいです。

今年はKogan Mobile

今年はKogan Mobileに決めました。

1年間$152(13000円)で通話無制限+2GBのプランですが、eBayにて販売している$50のクーポン券($10程度)を使用することで$112(152-50+10)になりました。毎月の使用料は$10(900円)です。

デュアルSIMのスマホも考えたのですが電池の持ち・利便性を考えて当分はシングルSIMでいきます。

このプロモーションは期間限定です。またeBayのKogan Mobileクーポンは自己責任でご購入お願いします。

モバイルプランでお金を無駄にしないように

20年前までは存在しなかった携帯電話。

今では一人二台持っていることも珍しくありません。

毎月の料金は少なくても、年間で見たら結構な金額になります。、

ただでさえ生活費が高いオーストラリア。削れるところは削りましょう

-オーストラリア生活

Copyright© KEI'S BLOG , 2018 All Rights Reserved.